企業にスキルシート送られていないかもしれません。アデコのやり方。

スポンサーリンク
アデコからエントリーの皆様、あなたのスキルシート送られてないかもしれません。

企業にスキルシートに送った「フリ」をして送っていない。
登録スタッフの囲い込み。そんな事態が起こりました。
その後の悪態に驚きました。

ある時、ポータルサイトに掲載を通してエントリーしました。
業種は、私が経験してきた職種で、珍しく経歴にしっかり該当するものでしたので
迷いなくエントリー。

翌日、女性の担当者から電話連絡が来ます。条件諸々も聞いて最後に

「では、早速ですがお話を進めますね。顔合わせの日程が決まったらまたお知らせします・・・・」とか
「別の所で、仕事のエントリー進んでますか?」とか

普通の企業の「回答待ち」の状態。と思っていた所。
5日経っても、連絡が来ません。

その間に他社からも同じ案件の案内を貰いましたが、「ごめんなさい、他社さんで同じお仕事進めてもらっていて」と泣く泣くお断りしました。

それこそ、苦難の就活で、他社からも連絡が来るほど、珍しい案件ですし、
同じ業界の人達は沢山いても、募集条件、経験値が多岐にわたっており
ジャストで該当する人間は、手前みそながら、あまり居ないからだと思います。

とは、いえあまりに連絡が来ないので、自らアデコに連絡をした所、
電話で話した女性が不在で、直接、営業担当に電話が繋がり・・・

はじめ
はじめ

顔合わせの日程如何ですか?

あ~、今日、候補者の顔合わせなので、明日にはわかると思うんですよ。

はじめ
はじめ

えっ?どういう事ですか?

他の候補者が今回の案件、第一希望じゃないらしくて。
なので、今日顔合わせ後にどうするかわかるので。
ご本人希望、企業様どちらかのNGが出たら、すぐに「はじめ」さんの事を提出する予定ですねぇ。

はじめ
はじめ

えっ?という事は、私はエントリーで進んでないんですか?
進めると聞いて、顔合わせの連絡を待ってくれと言われていたので待っていたのですが。

あ~、まぁ~、そういう事っすねぇ。
なんか、今日、顔合わせの人が、ちょっと危うい状態なので、
再度、募集かけていた所「はじめさん」がエントリーくださったんで。っていう感じっすねぇ~。

はじめ
はじめ

そんな話一切、伺ってないですし、他社さんからも同じお仕事紹介してもらったのに御社からエントリーしてるとお断りしたのですが。

そうですかぁ、まぁ、こっちも色々あるので。とにかく今日、夕方からなんで、結果待っておいてください。では。

ーーー(電話)ガシャン

エントリーされてなかった…されてると思わせておいて。

驚愕でした。
だったら、最初から言ってくれれば、他社で進めていたのに。
やり方が姑息だなぁ、と憤りを感じました。
しかも、あの電話口の軽い口調に「サークルかっ?!」
「いつもの事」ぐらいの流暢な感じでした。
どんなに頭にきても、今や結果を待つしかありません。
翌日、最初に電話対応をした女性より電話が来ます。

はじめさん、お待たせしてすみません。
実は、別の派遣会社の方で決まったと連絡がございましたので
クローズになったと企業さまより連絡がございまして・・・

えっ?(笑)そんな訳ないですよね、と思いましたので

はじめ
はじめ

えっ?昨日御社のスタッフさんが顔合わせでしたよね?
その方が決定したのではないのですか?

あっ!

はじめ
はじめ

昨日営業担当さんとお話したんですよ。
他の派遣会社じゃないですよね?
御社の登録スタッフじゃないんですか?

あっ…はい…すみません。

はじめ
はじめ

私、他社さんからも同じ話もらったのに、御社で進んでいたと思っていたので、お断りしたんですよ。。。なんか、酷い話ですね。
もう、結構です。

すみません。

他社で決まった、クローズされた。

完全にですよね。
当たり前のセリフとしてこの会社では繰り広げられている可能性があるな、と思いました。
私が突っ込みをいれなければ、

バレない。

という事が見え見えだったのも不快だったので、
問合せ窓口に今回の事態を報告し、会社としての見解を求めました。

・これは囲い込みでは無いですか?
・代案ぐらいあってもいいんじゃないですか?

という内容で。
すると、更に驚きが!
部署のリーダーとかいう人から返信がきて、
数度のやり取り後、結論は

  • 説明の言葉が足りなかった事は、認める
  • 内定を取り消した訳でもないので、何も法的にも問題はなく、弊社(アデコ)に非はない
  • 以上の回答が不服であれば、クレーム窓口があるのでこちら(連絡先)にどうぞ。

と、いう内容でした。

言葉不足はあったものの一切の非はない。

の一点張りで

足りないのではなくて、隠していた訳ですよね?という点においては
一切触れられませんでした。

勿論、その後、どんな仕事にエントリーをしても、連絡が来ることはありません
その後、私自身も調べましたが、労働局に通報しても、
特に対応もしてくれないみたいですねぇ。
その事もしっかり、アデコはわかった上でやっているんでしょう。

囲い込みの反対と。
謝罪の誠意を見せて欲しいものです…。

ポイント

・営業担当は、特に悪びれた様子もなく、いつもの事ながらの対応だった。
後日の担当女性も私の突っ込みで「あっ」という驚きを隠しきれず、最後認めた。

・リーダーとかいう担当者からは「囲い込みではないか?」の問いについては、
何も触れられる事がなく、そこを何度もつっこんだが、ずっと触れられる事がなかった。

・最終的には、クレーム対応窓口に連絡するように。
しかも、私自身から最初から説明諸々をさせ、いいたいことどうぞ。という感じだった。

以上から、悪びれた様子もなく、いつもやっている事なんだなぁ。と予測しています。

みなさん、必ず「企業にエントリーされてるのか?」をご確認ください

スポンサーリンク
カテゴリー
仕事がらみ就活について
スポンサーリンク
スポンサーリンク
#はじめての40代をフォローする
スポンサーリンク
はじめての40代
タイトルとURLをコピーしました